blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Wednesday, September 15, 2010

ひだまりで栄養補給♪

2010年9月13日月曜日
夕方よりひだまりへ遊びに行ってきました。
丁度この日は右奥にいる二人の学生さんが
見学のためひだまりにやってきたところでした。

2階の住人の伊藤さんやあやちゃんも来ていまいした。
あたしも里香ちゃんも一応あまり元気でなかったし
楽に済ませましょうと言うことで
生協でじゃがいもと塩辛とバターを買って
ふかしいもを作りました。

といってもふかしたわけではなくでっかい鍋に
塩と砂糖を入れて30分くらいゆでただけです。

北海道ではふかし芋に塩辛は定番ですが
地元にいた頃は全然知りませんでした。
大体ふかし芋みたいなシンプル料理は食べなかったし
じゃがよりさつまいも派だったし、
塩辛も食べなかったし、
というか最初はそのグロテスクな外見に
圧倒されて食べられなかったです。

この日来ていた学生さんは
茨城とかの方たちだったので
ふかし芋と塩辛とバターで
「おいしい、おいしい」と喜んで食べてくれました。
北海道は食材を超シンプルに食べるのが
一番なんでしょうね。

その後、学生さんと、まいちゃんと
散々おしゃべりして栄養補給になりました。
右の奥の子はあたしの手を触っただけで
あたしの痛んでるところがわかるという
すごい能力の持ち主でした☆
右奥から2番目の子は帰り際に
「厄除け」のお守りをくれました☆

2度会えることはなく帰ってしまいまいたが、
出会えてとても嬉しかったです。
ありがとう。

追伸:兄さん、少し元気でたからブログ書いたよ~。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home