blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Wednesday, September 15, 2010

夕べの晩餐会☆

2010年9月15日水曜日

最近早朝から起きて掃除したり体操したり、
仕事もするし、結構活動しています。
こういう自分の状態がずっと続けば誠に嬉しいのですが
そうはいかないのが現状でこういう状態が続いては
しばらく寝込むということの繰り返しです。

SWの伊藤さんとも相談したのですが、
あたしがあまりにも元気な時には
寝たきりの時がまるでなかったかのように見えるらしく、
でも本当はそういう波に非常に苦労しているので

「もうそろそろそうなる自分を許してあげようよ」
みたいなことで、あたしは体質的にとても疲れやすく、
確実にかなり休む期間を
しかも不定期に必要としている人なのだから
その休む期間をネガティブにとらえないで
いこうということになりました。

今まではそういうときのことを、
自分でも嬉しくない状態だし「寝たきり」だとか
「引きこもり」だとかネガティブっぽい呼び方をしていたのですが、

それだと自分を責めてしまっても当然で、
むじゅん社で働けなくなることを自分が責めてしまうのも当然だ
ということで、もっとポジティブな名前を考えることにしました。
最初は「養生期」とか「栄養補給期」とか考えたんだけど
もっと分かりやすくて可愛いのがいいよというので
「安息期」って考えてみました。
なんかもっと可愛い呼び方があったら教えてください!

今、祥子さんがバテててほとんど顔も見れないんだけど
そんな祥子さんを責める気には一切なんないし
「祥子さんは今、安息期だしなぁ」と表現すれば
なんだかこちら側にも安心が広がる気がしました☆

写真はこの日の晩御飯です。
昨日は雅子ちゃんと一緒に食べれて嬉しかった♪

メニューは
キムチ冷奴、
アイコ(プチトマト)ときゅうりのサラダ、
ホッケの塩焼き
ごま油でこんがり焼いたにら饅頭
玉ねぎ・もやし・ねぎ・しょうがの味噌汁

でした。いやぁやっぱり二人寄れば食材も増えるし
雅子ちゃんは「賀代ちゃん、まじでうまいんだけど」
「うまい、うまい」と喜びを表現していて
あたしは「生まれてよかったぁ」「幸せだぁ」でした。
雅子ちゃんは我が家の玄米を喜んで食べ
あたしはチビチビ呑みながら食べました。

最後に貧乏くさいけど魚の皮を残す派の
雅子ちゃんが残したほっけの皮が
なんかもったいないような気がしたので
もう一度かりっとやいて食べました。
やはり美味でした。

今回の晩餐会リポートは丁度晩餐会の時に
電話をかけて来てくれた
遠方の友達のリクエストに答えてみました♪
Kさん、また電話くださいね~♪

2 Comments:

Blogger ぶんじぃじぃ(^u^) said...

「正しい日本の晩餐」という感じだ。冷えた心を暖めそうです。特にテーブルの色合いが深いねぇ。右下のスーパードライは妙に説得力がありますなぁ(^.^)
放浪中のKより

7:11 AM  
Blogger 秋ウララァ said...

うーん。妙に細長いホッケだね。
しかし、なんでスーパードライに説得力があるのかな??

トマトに名前を付けているとはビックリ!!これも社の方針でしょうか?食す際に抵抗ないの?

にら饅頭って初めて聞きました。どこの食べ物?

7:44 AM  

Post a Comment

<< Home