blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Thursday, September 23, 2010

第1回むじゅん社を大事にする会♪

2010年9月17日金曜日
第一回むじゅん社を大事にする会

まずは人と事柄を切り離す作業が
(良かったことも、そうでなかったことも)を
とても難しいということで

とりあえずは個人的なレベルでの課題を
並べあげることにしました。

そして伊藤さん(SW)がメモ帳にメモってくれて
それを頼りにみんなの個人的課題を列挙して
気持ちやら、お客さんやら、実働やら、希望やらに分けて
みんなで眺めてみました。

するとどうでしょう、今回は仕事のことにまでは
話は進められなかったのですが
開業したときから、まったく変化のない
むじゅん社のメンバーの苦労がありました。

しかも、そんな苦労を常に抱えていながら
なんだかしらないけど6年目に突入した
むじゅん社がありました。

なんだかこれを見たら感無量でして
もちろん、最初っからこういう人たちの集まりだったんだよ
、、、と思い、しかも、あたしの「死にたい」というぼやきから
生まれた会社だと思い知らされました。
むじゅん社が儲からないのは当然で
むじゅん社内でごたごたもめるのも当然で

むじゅん社ってもともとそういう誰もやりたがらない
あるいは、誰もできると思っていないところから
ここまで続けてきたんだよなぁと思いました。

でもこんなミーティングがみんなの
「むじゅん社」ってなんだっけ??を解消してくれるようです。



2 Comments:

Blogger 盛均一 said...

『何も足さない、何も引かない』という有名なコピーがあったな。何のコピーなのかは良く知りません。
http://www.youtube.com/watch?v=ZD9KmhelDMU

『何も足さない、誰も引かない』なんて、どないだ。

9:10 AM  
Blogger ろばーと・えるに~にょ said...

最近、このブログ好調だよねぇ~コメントも多いし…

先週までいた、ロスでもすしバーを中心に話題になっているよ。

どれくらいアクセスがあるんだろ。

色んなキャラがもっと発信源になるとよいのかも知れないね。

自分たちがそんなに変わらなくてもなんとかなることを実感できるようなことがあるといいよね。

浦河外からもっとレスポンスがあるといいね。
ということで、ブログを見たら皆さん書き込みをして応援しましょう!!

9:37 AM  

Post a Comment

<< Home