blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Thursday, September 16, 2010

今日も幸せ♪

2010年9月16日木曜日
昨日はむじゅん社でひとりで働いていたのですが
今日もひとりになりかけていたら、あっちゃんが来てくれて
とてもとても嬉しかったし助かりました。

ひとりで働くのも気楽だし好きな方なんですが
今日はハガキへのシール貼りやらカフェぶらの在庫数えやら
頭はそんなに疲れないけど細かい仕事が沢山あったので
あっちゃんが昨日足の小指を思いっきりぶつけて
整形にかかり全治一週間の打撲だったにもかかわらず
メールしたら来てくれたので本当に助かりました。

最近は仕事前ミーティング前に
むじゅん社訓を読んで祈って仕事をし、
仕事が終わったら今日は社訓のどれは出来たけど
どれは難しかったからもっと上手くなりたいなどを
伝え合ってまた祈って仕事から解放されるのですが、
なぜか今日は二人とも
ほとんどの社訓が出来ていたみたいです。

むじゅん社訓は以前にも紹介しましたが
「むりしない」
「がまんしない」
「優しい気持ちで見守る」
「話し合うタイミング」
「気持ちを伝える」
「休憩する!」
「さらりと考える」
「情けなさに自信を持つ」
「人と事柄を分けて考える」

と苦労の経験から増えていったのですが

先々月くらいからひだまりにあった
ホワイトボードにも書いておいたら
住人も「うーん、なるほど」などと読み返すらしく
見学に来られた方は写真を撮り
「情けなさに自信を持つ」ってどういうことですか?
など話題が膨らむらしいです。
我ながら天晴れな社訓です!

今日はおひとりさまの食事でしたが
メインはさばの味噌煮、ささげ添えでした。

あたしは煮魚が大好物なのですが
近所のスーパーではほとんどいつもホッケの開きや
さんまか鮭しか手に入りませんでした。
あたしは町内を走るバスの乗り方も
未だによくわからないし、大きなスーパーまで行けず
焼き魚かソテーくらいしか作れませんでした。

しかし、約3年前から車を持つことができるようになり、
大きなスーパーまで行って
新鮮な生魚を買えるまでになったのです。

でもやはり煮魚は難しいなぁ、
でもどうしても上手くなりたいなぁと思い続け
なんと多分ですが、
今日始めて好物のさばの味噌煮に
チャレンジし、結果大成功を修めました!!
途中、味見をして「ん?」と
思い砂糖を加えたのが
功を奏したらしいです。

自慢してしまうのですが、
いつも仕方なく缶詰を食べてみたり
近所のスーパーのお惣菜のを
食べてみたりしていたのよりも、
ずっとずっと美味しかったっす☆

あたしは調子がいいとき限定の
料理の鉄人かも知れません。

安息期(前回紹介した時期)には
冷凍のうどんやパンをかじり
それもなくなったら余っている
お菓子をむさぼるような
誠に情けない料理人なのですが・・・。

食品衛生管理責任者でもあるし
将来は一元さんお断りの会員制の
店側からのドタキャンありの
超小規模な居酒屋が開きたいです!!
夢は無限に広がりますね。。。。。
困ったもんだ・・・!!

2 Comments:

Blogger 秋ウララァ said...

この皿は根菜カレーでも登場した奴だな(^.^)
味噌の照りが美味しソウス。浦河は魚が豊富でいいね。
青魚にはDNAがたくさん含まれているんだっけな…認知症にならないらしいよ。

肉屋恋しや塩屋の岬太郎より

7:34 AM  
Blogger 盛均一 said...

こんなの食堂で出てきたらご飯3回お代わりしちゃうよ。

青魚に含まれているのは、DHCだよな。毎日食べていると叶美香のようになるらしいよ。

「サバ!!」ってフランス語で「お元気ですか
~?」って意味らしいよ。

7:57 AM  

Post a Comment

<< Home