blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Thursday, November 16, 2006

技法ー以前1、終わりました。

今日やっと「技法ー以前」のテープ起こし終わりました。
1時間45分のテープを起こすのに
たらたら休み休み仕事をしてトータル15時間くらいかかりました。

これじゃ一生給料払えないやぁ。

今日はみんな仕事しながらだんだんお客さんにジャックされてきて
空気がおかしくなってきたので緊急にミーティングもやりました。

<感想>
祥子:ちょこっとレコーダーを再生したくらいのもんですけども
    話の内容が面白かったし、
    むじゅん社の仕事前ミーティングに参加できていたので
    異次元の仕事と感じなくて良かったです。
    皆苦労してるんだなぁということと
    それぞれのお客さんを大事にできている
    会社の在り方がいいなぁって関心しました。
    他の会社ではありえないなぁと思いました。

里子:テープ起こしは私は特別何にもした気がしてないから
    なんか何にも言えないんだけど、
    テープ起こしの作業がまた入った時にあらぁっと思いました。
    ICレコーダーの使い方も忘れていました。
    昼間ちょっとしか手伝えてないことが罪悪感でした。
    自分がお客さんまみれだってことが良く分かった。
    今日仕事前ミーティングのお客さん報告の中で
    気になってた気持ちを言えてすっきりした反面、
    新たなお客さんを他の人に生ませたんじゃないかという  
    お客さんが来て
    「あんたさえ黙ってれば物事丸くすすむんだから」
    ってお客さんに言われました。
    自分の中に確かな価値基準が無いから
    言っていいのか黙って丸くおさめるのがいいのか
    でも言わないと苦しいぞ、みたいな気持ちで一杯でした。
    て、言いながらも「みんなの気持ちを重くしてるんじゃないか」
    というお客さんが来ています。
    でも言いたいことは言わないとむじゅん社に来れなく
    なるんじゃないかと思って言いました。
    こんなお客さんまみれの私ですけどこれからもよろしくお願いします。
    (お客さんにジャックされてたまるか)(お客さんごめんなさい)

吉めぐ:テープ起こしはちょっとずつ慣れて来たんだけど、
     お客さんと自分のコントロールが出来なくて
     最後の方は涙腺ゆるみっぱなしで仕事してました。
     迷惑かけすぎて今までみたいにもう仕事できなくなるかと
     思ったんだけどミーティングで話したりして
     とりあえずこれからも仕事しててもいいのかなぁとか
     でもよくわかんない。わかんない。
     みんなが怒ってるかどうかもわかんない。
     けど最後まで仕事できて良かったです。
     仕事だけじゃなくて日本語もちゃんと話せるように
     練習しなきゃなぁと思いました。

賀代:テープ起こしは楽なんだけど
    みんなのお客さんと付き合いの苦労に苦労しました。
    お客さんはこまめに手入れして
    こまめに発表して団体客になる前に
    対応していくのが良いなぁと改めて思いました。
    これからも弱さと虚しさを絆に
    利益よりもミーティング重視の会社でありたいです。


こんな感じで仕事してます。
むじゅん社はお客さん天国です。
千客万来です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home