blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Wednesday, November 25, 2009

千葉からの仲間が


先週の木曜日のむじゅんメンバーMTは
メンバーはよしめぐとあたしと
少々、淋しかったのですが、

千葉から訪問されている
小林絵里子さんが参加してくれました。

小林さんの新しい研究は
べてるねっとの
「当事者研究の部屋」
載っています。
彼女の自己病名は
「自分のコントロール障害 
誤作動系 魔球タイプ」

あたしが十年前ほどに開発した
「自分のコントロール障害」という病名が
最近では本当にそんな病名があるかのように
全国に自然と波及していっているのが
不思議な気分です。

似たような苦労を抱える人が多いんだなぁ・・・
日本中にいや、世界中に沢山いらっしゃるのだろうなぁ・・・

小林さんの研究は以前
「心の元気プラス」という雑誌にも
「振り回す彼女と振り回される彼氏」の研究を
むじゅん社が編集したことがあったので
知ってる人のような妙な感じでした。

でも実際の小林さんは
研究で読むよりも
パリッと利発で積極的な感じがして
さすがに「精神病新聞」なるものを
自分で発行されているだけあって
むじゅん社についても色々質問されました。

でも質問されても、普段からあまり深く
「むじゅん社」について考えながら
生きている訳ではないので
かなりテキトーに答えてしまった気がしています。。。

その時々の状態によって
全然頭が働いてなかったりするので
必ず質問されるような事柄は事前に
「仕事マニュアル」なんかに書き出して、
まともな答えを用意しておいた方がいいんでないべか。

なんかやっぱりアホっぽい「情けない」むじゅん社です。
でもそんなむじゅん社の"おバカ"さんな感じが
なんとも言えずいい味だ、と自負しています。

でも人からやぶからぼうに「バカだ!」って言われたら
やっぱり気分を害する恐れがあるので
そこんとこ愛で許してくださいませ???

0 Comments:

Post a Comment

<< Home