blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Friday, May 20, 2011

母の深さ◎

2011年5月18日

1階の住人のTママさんから
こんな素敵なものをいただきました◎

花瓶は旦那様のお手製、
「これは何の花ですか?」って聞いたら
「知らんけど、かわいいでしょう?」とおっしゃいました。
どこか近所で摘んできてくださったんでしょう♪

その日は夜だったからか、花はあまり開いていなくて
蕾が沢山あったので楽しみに飾っていたのですが、
ららにいたずらされたりして可愛そうに思ってました。

が、翌日には見事に咲いてくれたので
とても嬉しくなりました◎

しかもこの日は
味付けした蕗の天ぷらと
たらんぼ(たらの芽)の天ぷらまで
持ってきてくださいました☆

たらんぼの天ぷらは大好物で
でもあたしが寝くさっているあいだに
もう旬は過ぎてしまった・・・
今年もたらんぼの天ぷらは見送りか・・・
なんて思っていたところだったので
最高に嬉しかったし美味しかったです☆☆☆

なんでもあたしのブログを見て
心配になって何かしてあげたくなったそうな。
さすがは母。

昔、まだきれい荘の2階に住んでいた頃、
よく、雅子ちゃんのお母さんが料理を作ってきてくれて
おすそ分けしてくれていました。
そのときに「いやぁ、いつも申し訳ないね」
と雅子ちゃんにいうと、
「何言ってるの、うちのお母さんってことは
賀代ちゃんのお母さんってことなんだよ!」
なんて意味深なことを言ってくれて嬉しかったです。

しかもその時は「おこわ」をくれたのですが、
調度、「ほたるの墓」を見ていたときで
その「おこわ」が食べられる有難さで涙しました・・・。

うちの母さんの料理も美味しかったなぁ。
大学に入って1人暮らしをするようになってから
もう母さんの料理が数えるほどしか
食べられないのか・・・と、思ったとき、
とても淋しくて悲しい気持ちになったのを思い出します。

実の母さんには
2年くらい会ってなくて淋しいのですが、
最近、25年物の冷蔵庫を
新しくしてくれて大感謝です☆

今はいろんなところでいろんな
母さんが愛を注いでくれます。

母は強い。
母は温かい。
母はいつも頑張ってる。
母の愛は海よりも深く、
他人の子供まで我が子のことのように
優しい目でみられるのでしょうか?

今はとりあえず、
ららの母ちゃんですが、
あたしも女に生まれたからには
人間の母になってみたいものだぁ~。

色んなお母さん、
Tママさん、
地球中のお母さん、
本当にいつも有難うございます!!
m(_ _)m

0 Comments:

Post a Comment

<< Home