blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Thursday, May 26, 2011

足りてるか~~~???

2011年5月26日木曜:夜

今日はこの歌を聞きなおしたい気分でした。
あたしのことを中学の時から応援してくれている
愛しきSIONの「好きなときに跳べ」からです。

『足りない数ばかり数えてる』 by SION

死にそうになるまでは
生きてること忘れてる
感謝は難しい

ちっぽけな並みの暮らしに
ちっぽけな忙しい日々に
感謝は難しい

喜びはすぐに当たり前になり
新しい悲しみにぶつかる度に

足りない数ばかり数えてる
足りない数ばかり数えてる

お日様みたいな顔して暮らしたら
お日様に焼かれてしまう
感謝は難しい

暑い夏は冬の方がいいと言い
寒い冬はまだ夏の方がいいと言う

足りない数ばかり数えてる
また、足りない数ばかり数えてる

死にそうになるまでは
生きてること忘れてる
感謝は難しい
感謝は難しい

どうでしょう?
心当たりありませんか?
あたしがシオンを聞いていると
「これ、下野さん?」ってよく言われました。
下野さんもシオンに共感していました。

写真は火曜日から水曜の早朝にかけて
メディアンのテープ起こしの仕事をやっていた時に
あたしの心のオアシスになってくれた
1階のTママさんがまた持ってきてくれた
野に咲く花です。

人工的なものや思考に触れていると、
素朴に多分何のためらいもなく
ただただ生きている
ただ命を受け入れ生き抜こうとする
自然界のものを見ると
とても癒されます。

昨日のテープ起こしは、
辻信一さんと高橋源一郎さんと
向谷地さんの対談で
「弱さの力」とか「降りていく生き方」とかでした。

やっぱり向谷地さんの話に共感しました。
Ustreamでみられるのでどうぞ。

偉そうなことをいうと
パワーポイントを使って授業みたいな
講演をやってる向谷地さんより
出たとこ勝負な向谷地さんの言うことの方が好きです。

自分は病気持ってるけど
友達がいて、相談できる人がいて、仕事があり、
食べ物があり、やることがあり、実は幸せです。

まだまだ足りないとこばかだぁって
自分が嫌になることもあるけど、
今はずいぶん良くなってる。
満たされていった部分の方が多い。

生きているのは今だけかもしれない。
今を喜べなきゃ、いつ喜ぶ?
今、自分を褒めてやらなきゃ、
誰がいつ褒めてくれる?

死ぬまで自分はまだまだだぁなんて思いたくたいよ。
あたしたちは、日々死んでいってるんだから
今、この瞬間の幸せを見つめていればいいと思う。

みんながいてくれたから生きていられること。
毎日いろんな命をいただいて生きていること。
色んな教えを受けて挑戦してみて
生活も上手に出来るようになってきたこと。

病気は決して楽しいものじゃない、
苦しいし実際ずっと死にたいと思ってたこともあった。
でも病気になって、本当に良かった。
結果オーライです。

小川さんのことば
「人生哲学。好きなことをする!!」
その通りっっ!
これでいいのだぁ~~~☆☆☆
感謝♪感謝♪謝謝♪Thank you♪
なのです◎

0 Comments:

Post a Comment

<< Home