blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Tuesday, March 06, 2007

「嫌われ松子の認知変え」講座


昨夜、きれい荘賀代亭にて今村先生によるむじゅん社メンバーのための「嫌われ松子の認知変え」講座が開かれました。

6時半に一堂会して謎画「嫌われ松子の一生」のDVDをもう一度じっくり観てみた。参加メンバーは今村弥生先生、秋山里子、加藤木祥子、吉田めぐみ、山本賀代。

正直「嫌われ松子」はむじゅんメンバーにとって衝撃的でみんな再度観るにあたって多少なりとも不安を感じていた。


映画を観終わって今村先生から認知変えのためのお話を伺った。先生のパワーポイントはとても目にも易しく分かりやすく素敵だった。今村先生は自分の中にあるこの映画に対する想いを全部出すことが出来なくて少し悔しいと語っていた。

それにしてもわざわざ鑑賞して「認知変え」講座を必要とするこの映画は何なんだろう。いい映画?奥が深い映画?とらえ方は人それぞれだけどなんだか落ちを言った後に説明を加えないと笑えない冗談のような映画だなぁ。

けれども予定通りむじゅんメンバーのこの映画に対する認知は確実に変わったと思う。今度のむじゅん社の連載にはこの映画の認知変え以前のメンバーの感想を載せました。次回の連載にて認知変え後の報告をいたします!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home