blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Wednesday, April 18, 2007

オタクを知る

今日はCOMHBO<コンボ>(地域精神保健福祉機構)の
機関紙に掲載するための
当事者研究をまとめるという仕事をした。

今回は「オタクの研究」by順毛さん。

あたしは今までオタクという人々について
きちんと考えてみたことがなかった。
「電車男」のドラマとか見て
ふーん。こんな人たちがいるんだなぁ。
秋葉原に大勢いるのかぁ。
リュックを背負うんだぁ。
くらいしか思っていなかった。

研究をまとめていて最初は乗り気じゃなかったけど
だんだんオタクという人たちのことを知るのも面白いなぁと思った。
オタクという文化が誕生する土壌というか時代というか
いたって自然の成り行きのような気がした。

面白いので是非皆さんもCOMHBOの機関紙を読んでみてくださいね♪

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home