blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Saturday, July 23, 2011

晴れたらいいねぇ◎

2011年7月24日日曜日

今日は初夏のお日様と風の爽やかな日曜日。
気温は23度くらいでしょうかね。

ニュースでどこかでは猛暑で
何人死亡などとやってると、
申し訳ない気分にもなります。

あたしはというと、
この間緊急受診した後から
自閉症の子供のために開発されたという
有名な精神科医の神田橋先生はよく使ってるという
オーラップという薬を服用することになりました。

大人の発達障害のあたしには
そのことによるPTSDのフラッシュバックに効くのだとか。

金曜日は3時間くらいしか眠れなかったけど、
ついに昨日は夜の7時くらいから
今朝の8時まで、ぐっすり眠れたのでした。

「オーラップは眠りには関係ないけど、
日中が楽になると思う。」と萩原先生。
確かに抗精神薬がないと寝付けないので
1日に一包だけ処方されている葛根湯を
夜寝る前に飲むことにしました。

オーラップはまさに、日中のあたしの脳に
ちゃんと効いてる感じがします。
元来の落ち着きのなさは相変わらずですが、
頭の落ち着きは以前よりある気がします。

自閉症の子供にこれを飲ませたら
いったい何に効くんだろうか・・・?
ネットで調べなきゃと思いつつ、
いまだに調べておりません。

躁状態から一転して鬱になるのが
あたしの一番嫌なことなのですが、
今のところ鬱にもならず、
ちゃんと活動ができているので幸せです。

今日は布団を干していたら
ご近所のYさんが車で通りかかって
「賀代ちゃん、イチゴ食べるかい?」
って聞かれたので素直に「はい!」
と答えたら、

小粒なイチゴを沢山くれました。
ご主人が有機農業をやってらして
「はね品だけど・・・」
と言ってもらったのですが、
とっても嬉しい!!
とってもおいしいです!!

こないだもお隣のAさんとあたしに
手作り餃子を持ってきてくれたし、
二人で「お礼しなきゃねぇ」って考えて、
小さなお子さんのいるお家だし、
キャラメルの入ったアイスクリームを
プレゼントしました◎

またこれ遠慮なく
「今度、遊びにいきたいです!」というと、
「午前中なら大体いるから、いいよ~!」と
快諾してくれました☆

こないだは偶然薬局で出会った
1階のTママさんと病院から歩いて帰ってきたし、
最近ご近所付き合いが嬉し楽し日々です☆☆☆

写真は我が家からみた浦河の海と山と
例の鶯さんのおうちの木です。
海は近くが水色で遠くが藍色みたいなんですよ!

神様はこんなに美しい世界を作って
いとおしく見守ってくれているのでしょうね。

今日のトイレの格言は
「僕は人のとなりに立つ人間になりたい」

母さんのお手伝いをしていた子供に
父さんが「ちゃんと勉強しないと
人の上に立つ人間にはなれないぞ」と言ったら
子供が返した言葉だそうです。(拍手)

あたしも上でもなく下でもなく
「人のとなり」で生きていたいと思いました◎

0 Comments:

Post a Comment

<< Home