blog-de-mujun

ここでは、むじゅん社の活動や起業の実践、メンバーの日々の葛藤などを報告します。が…。 今や賀代のせいで???むじゅん社崩壊状態のため、主に取締られ役の山本賀代の日記的なものを報告いたしております。

Friday, January 28, 2011

希望の食卓♪

2011年1月28金曜日

こうやってまとめてブログ書いちゃって
申し訳ありません。
しかし、あたしの性質上しかたのないことで・・・
というのも、今年に入ってからなかなかしんどくて
最近特に寝たきりになっていて、仕事はおろか
外来にもなかなかいけず、
お掃除も、洗濯も、料理も、自分の洗濯も
できない状態が続いておりました。

でも26日の夕方に冬眠から目覚めた熊のように
起き上がって掃除して洗濯して、
夜は2階の雅子ちゃんと遊んだりできました。

それで次の日、少ししんどかったのですが
朝から起きることが出来て、
いきなり仕事を夜中までやってしまいました。
そうすると今度眠れなくなって
大変になってくるのですが・・・

料理は寝たきりになってる時は、何も作れません。
何故か料理が出来ない人になったみたいに
何を作ったらいいのかもわからなくなります。
なんのレシピも思いつかないのです。
不思議です。

元気が良くなりすぎると、
あれもこれもと作りすぎてしまったりするのですが、

この昼食は一品のみ料理できなかった時の名残の
コンビニの百円おかずが並んでますが、
料理が出来たらまずは一歩、
「あ、よくなったな」の兆しです。
しかも、その兆しは「自分のための料理」
が作れるかが目安です。

自分で作った料理はうまいです。
買ってきた料理はやっぱりそれなりで・・・

この中のコンビニ素材は蕗の炒め煮ですが、
なんだかんだいいつつ
セイコマの百円おかずを開発してくれた人には
大変感謝しております。

だって、コンビニのおかずって言ったら
コッテリしすぎてたり、量が多すぎたり、
カロリーが高くて添加物だらけで
いかにも不健康なイメージがありますが、

百円おかずシリーズは、とっても親切。
1人分のちょこっとした家庭料理って感じで
すこしほっとするし、添加物も無いものもあるし、
お気に入りが何種類かあって
料理が出来ないときの最強の見方です。

ばぁ様になっても近所にセイコマがあれば
米さえ炊ければ生きていけそうです。
セイコマの開発担当の方、ありがとう☆

あたしが1人でご飯を食べるのは淋しいって言ったら
萩原先生が「そんなことないよ。」って教えてくれたのですが、
例えば、今のようにこの商品を
開発してくれた人のことを考えたり、
ひとつひとつの食べ物の命に感謝したり、
いろんな栄養を吸収して体が喜んでると感じたり、
しかも美味しくではないあかぁ!と喜んだり、
そうやってるうちに食事は終わります。

でも、やっぱりあたしは一日一回くらいは
安心できる人間と
「美味しいね」などなど言いながら
喜びを分かち合いながら食事したいな☆

0 Comments:

Post a Comment

<< Home